恋愛の価値観とは

こんにちは!

ごーゆです!

 

いきなりですが、

 

こんなこと思ってませんか?

 

[恋愛の価値観ってよく聞くけど、

実際なんなの?]

 
僕の友達にも実際いました。

 

[価値観が違いすぎるから別れたんだよね]

と言っていました。

 

価値観とは、それぞれの感じ方や、好み、

その人なりの判断基準を示します。

 

価値観は、育ってきた環境や、これまでの人生経験が大きく影響されます。

 

例えば、よく喋るのを好む人もいれば、

逆に落ち着いた雰囲気の方を好む人もいます。

 

これは恋愛でも

当てはまることがあります。

 

❶金銭感覚

例えばデートで、

割り勘をする人もいれば、

男性側が全部出すこともあります。

友達であればそこまで、気にすることは

ありませんが、長い将来を考えた時は、

金銭感覚が近い方がお互いに楽です。

 

❷連絡頻度

[DMやLINEで毎日連絡したい!]という人もいれば、

[いや別に必要な時だけ連絡すれば良い]

と思う人もいます。お互いの連絡頻度を

知ることはとても大切なことです。

 

❸友達付き合い

よく聞いたことがあるフレーズ

があります。

[友達と恋人の優先順位]です。

仮に、異性の友達と飲みに行くことを

許す人もいれば、

逆に[絶対いかないで!]と言う人もいます。

 

ここで大事なのが、

 

お互いの価値観を

尊重し合うと言うことです。

 

価値観が違う、

と言って

[ああ、この人とは

価値観が合わないんだな]
で終わらせるのではなく、

 

そういう価値観もあるんだ!

と前向きに捉えてあげる

ことで

お互いの価値観の尊重に繋がります!

 

まずは、価値観が違くても

[そういう価値観もあるんだなぁ~]

程度に受け取って

前向きに捉えましょう!!